困った人の特徴

知った・見つけた

https://igaemon.com/smart-people より

頭が悪い人の共通した特徴

さて、頭が悪い人にはどういった特徴があるのでしょうか。

皆さんは頭が悪いですか?違うと思った人は違うと断言できますか、自信がありますか?頭が悪い人の共通した特徴を紹介していきます

物事を決めつける

頭が悪い人によくある特徴として、自分の狭い視野や世界観で物事を決めつける特徴があります。

このような特徴がある人は基本的に、自分の判断や選択、やり方を間違っていると自覚しません。また、物事の判断も根拠がなく決めつけている人が多い傾向があります。

何の根拠もなく、自分がそう思ったりしただけで決めつけているので、周囲の人を納得させる事ができません。

この物事を決めつけるような頭の悪い人はなぜ周囲が理解、納得しないのかわからないのです。

皆さんは物事などを決めつけていませんか?物事を何でも決めつけてしまうような人は頭が悪いと周囲に思われているかもしれません。

感情的になって話す

皆さんは冷静に感情的にならずに、議論したり話し合いをしたりする事ができますか?頭の悪い人によくあるのが何事も感情的になって話す特徴があります。

誰しも感情はあるのですが、話し合いや議論する時にあまりにも自分自身の感情を表に出して話すような事は周囲や相手を納得、理解させる事は難しいです。

また、感情的に話すような人は自分の思っている事をすぐに口にだしてしまうので、原因を解決したり、フォローしたりするような事を上手くできない傾向があります。

さらに、感情を何も考えずにすぐに口に出したりする為に相手を傷つけたりする可能性もあります。このように感情的に話すような人は頭が悪い人だと思われてしまいます。

感情を表に出してしまう事で相手に上手く伝えられなかったり、意図と違う事を伝えてしまったりする傾向があるのです。

雰囲気、空気を読まない

皆さんの周りに場の雰囲気や空気を読まない人はいませんか?故意にわざと読まないのではなく、天然で場の雰囲気、空気を読まないで行動したり、発言するような人は周囲から頭の悪い人だと思われてしまいます。

このような人は自分の話ばかりしている人が多く、自分の話は面白いと思われていると勘違いしている人が多いです。

本人が自覚していないので周囲からも頭の悪い人、悪い印象を抱かれやすいです。場の雰囲気や空気を読まない、KYな人は頭が悪い人かもしれませんよ。

デリカシーがない人の特徴と対処法とは。デリカシーがないのを治す方法。

デリカシーとは。デリカシーがない人の性格や内面の特徴とデリカシーがない人の言動の特徴を書いていきます。デリカシーがない人との付き合い方は対処法とデリカシーがない人の治す方法を紹介。…

客観的な思考ができない

頭が悪い人には客観的、客観性の思考ができない特徴があります。その為に上にも書いた特徴の物事を決めつける特徴があるのです。

客観的な思考は実は非常に大事な事です。客観性がない人は自分自身を認識、評価を正しくできません。周囲からの評価や認識と自分の自分自身の評価があまりにもかけ離れているのです。

なので、いくら自分自身を客観的に見つめ直そうとしても認識がかけ離れてしまっているので、自身の自覚がないのです。

その為に客観性、客観的な思考ができない人は頭が悪い人や悪い印象が抱かれやすい人です。

論理的に話せない

頭が悪い人は論理的に話す事が苦手な人が多い傾向があります。論理的に話せない特徴は典型的な頭が悪い人の特徴なのです。この特徴は上にも書いた感情的に話す特徴と繋がります。

頭の中で1度考えて何からどう話すのかできない人が多く、その為に周囲や相手に自分の意図を上手く伝えられなかったり、意図と違う事を伝えてしまったりします。

また、このような論理的に話せない人は無駄な話し入れてしまいがちで話がめちゃくちゃになりやすいです。結果的に周囲からも評価が低くなりやすく、頭が悪い人の印象を抱かれやすいです。

同じミスを繰り返す

同じミスを繰り返す人は周囲から頭が悪い人と思われてやすいです。誰しも人間は完璧ではありませんので、何からのミスや失敗は必ずしてしまいます。

ミスが起きたときに大事な事は同じミスを繰り返さないようにどうするかという事です。

何故ミスが起きたかを分析し解明する事で、問題点を把握し、改善して同じミスを繰り返さないようにする事はとても大事な事ですが、頭の悪い人はこれができないのです。

その為に同じミスを何回も繰り返してしまいます。この為に同じミスを繰り返す人は頭が悪い人と周囲から思われてしまいます。皆さんも職場などで同じミスを繰り返していませんか?

想像力が欠けている

皆さんは自分の行動がどんな結果をもたらすか想像しながら行動していますか?

頭が悪い人は想像力が欠けている特徴があります。想像力が欠けている人は自分が思いついたことは何も考えずにそのまま行動してしまいます。

その為に行動に一貫性がなく支離滅裂な行動になりやすいです。また、自分の行動がどんな結果をもたらすか理解できてない、もしくは経験がないのです。

わかりやすく言えば行き当たりばったりの人です。このような人は頭が悪い人と周囲からも思われてしまいます。

自己中心的

頭が悪い人のなかには自分の事しか考えられないような自己中心的な性格をしている人も非常に多いです。

頭が悪い人はそもそも想像力が低いために他人の事を考えて言動したりできないんです。その結果自己中心的な言動を繰り返してしまいます。

頭が悪い人が周りから悪い印象を抱かれやすく嫌われやすいのも自己中心的な性格をしているからでしょう。

頭が悪い人は基本的に他人の事を考えられないので周りからどう思われているのかを考えていないのです。だからこそ自己中心的な行動をしてしまいます。

向上心がない

向上心がなく成長したいといったような気持ちがないのも頭が悪い人に多い特徴の1つと言えるでしょう。頭が悪いのも自分自身を高める事に対して非常に消極的だからなんです。

頭が悪い人のなかには自分が頭が悪いのを自覚していても勉強したりしてそれを変えようとしない人が多いというわけ。

向上心がないのは頭が悪い人は現状に満足していたり努力をする事が嫌いだからです。その為にいつまでもたっても頭が悪いままなのです。

集中力がない

集中力がないような1つの物事に対して集中できない集中が続かないのも頭が悪い人に多い典型的な特徴と言えるでしょう。

すぐに気が散ってしまい何事も継続してできないんですね。例えば本を読んだりしても違う事が気になってしまっていつの間にか全く別のことをしているケースも珍しくありません。

仕事だけでなくプライベートでも頭が悪い人は1つの物事に対して集中して取り組むことができない人が多いです。

臨機応変な対応ができない

頭が悪い人に多いのが臨機応変な対応ができないという人。頭が悪い人は固定観念が強い人が非常に多いんです。

その為に柔軟性がなくイレギュラーな事が起きても臨機応変な対応ができません。これは頭が悪い人は自分自身の固定観念にとらわれすぎているからです。

その他にもイレギュラーな出来事やイレギュラーなトラブルは非常に苦手でいざという時に頼りない人が多いと言えます。

好奇心がない

好奇心がないような事も頭が悪い人によく見られる特徴の1つ。好奇心がないので知識を増やしたりするような行動も機会も少くなりますよね。

好奇心があればあるほど様々な事に興味や関心がうまれ知識や教養も自然と増えていきます。

しかし、頭が悪い人の場合は好奇心がないので新しい事に挑戦したり自分から勉強したり学んだりする機会が少ないのです。

頭が悪い人ほど毎日毎日が同じ生活パターンや同じライフスタイルをしています。頭が悪い人は新しい事や変化を嫌い慣れたものを好む人が非常に多いんです。

優柔不断

優柔不断で自分では決断できないような事も頭が悪い人に多い特徴です。頭が悪い人のなかには自分では決断できずに悩んでしまう人も珍しくありません。

自分の意見が絶対に正しいといった固定観念を持っている人も頭が悪い人には多いのですがその反面に優柔不断な部分も持ち合わせいます。

何故、頭が悪い人は全く真逆の特徴を持ち合わせているのか。それは何か悩んだ時に頭が悪い人は人に助けを求める事ができないからです。

優柔不断で自分で何かを決断する時に迷いや不安があると非常に決断するまで時間がかかるのです。固定観念を持っている反面優柔不断な1面を持っているわけ。

思ったことをすぐに口に出す

思ったことをすぐに口に出してしまうのも頭が悪い人に多い特徴です。頭が悪い人が周りから嫌われやすいのもこれが原因です。普通の人なら何かを発言する前に相手がどう思うのか考えます。

しかし、頭が悪い人の場合は他人の気持ちを考えずに思ったことをすぐに口に出してしまいます。この為に頭が悪い人は周りから自己中心的な人だと思われてしまうのです。

言い訳が多い

頭が悪い人によく見られるのが何事に対しても言い訳ばかりすること。頭が悪い人は意外と自己弁護が非常に上手いので言い訳が上手いんです。

言い訳が上手い人は失敗したり過ちを犯しても自分を正当化してしまいます。自分の非を認めることができないので反省し学ぶ事ができないわけ。

頭が悪いのも自分の過ちを認められないからなんです。何故なら人は失敗やミスから学び成長するもの。

しかし、言い訳ばかりしている人は失敗から学ぶ事ができません。上手く言い訳をして自分を正当化しようとするんです。

計画性がない

頭が悪い人のなかには計画性がない人も多いです。物事をうまく進めるには効率的に先を考え計画を立てて行動しなければいけませんよね。

しかし、頭が悪い人の場合は目先のことにばかり目を向けてしまいます。何事に対しても無計画でいきあたりばったりな行動をしてしまうのです。

スケジュール管理や優先順位をつけて行動できないので仕事においてこの計画性のなさは大きな影響を与えてしまいます。

ネガティブ思考

ネガティブな思考になりやすいのも頭が悪い人によく見られる特徴の1つと言えるでしょう。ネガティブ思考な人は思い込みが激しい傾向があります。

頭が悪い人も同様に視野が狭く思い込みが激しいと言えるでしょう。その為に不平不満やネガティブな発言も多くなってしまいます。

また、その他にも頭が悪い人は自分の感情に振り回されてしまう傾向があり客観的に物事を見られないんです。これも、結果的にネガティブ思考になることに繋がります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました